オープンキャンパス プログラム

OPEN CAMPUS PROGRAM

2021

8/7

土

・8/8

日

11:00〜16:00

(10:00受付開始)

(申し込み締め切り:8.6金17:00

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、中止またはプログラム内容が変更になることがあります。

11:00〜11:40

大学紹介

ごあいさつとともに本学の特長や取得可能な資格などについてお話します。

入試説明

今年度の入学試験概要についてお伝えします。
受験に関する重要なポイントをより詳しくご説明いたします。

11:50〜12:20

総合型選抜事前説明会

総合型選抜(AO型)に出願予定の方は、総合型選抜事前説明会に参加し、エントリーシートを提出していただく必要があります。事情によりオープンキャンパスに参加できない方はホームページ上で実施するWEB総合型選抜事前説明会を受講することも可能です。

指定スポーツ入試事前説明会

高校在籍時に硬式野球、サッカー(男子)、柔道において活動した経験があり、総合型選抜(指定スポーツ入試)に出願予定の方は、指定スポーツ入試事前説明会に参加し、受講証明を受けていただく必要があります。
事情によりオープンキャンパスに参加できない方は、オンラインで実施する指定スポーツ入試事前面談を受講していただくことも可能です。

11:50~12:20

保護者説明会

本学独自のサポート体制や教育方針・就職情報のほか、学費・奨学金制度など、保護者の皆さまの気になる情報を詳しく説明します。

11:30〜14:00

12:00〜16:00

11:30〜14:00 ランチ体験  12:00〜16:00 カフェコーナー

ランチ体験
(数量限定)

本学の食堂にて、普段在学生が食べている
メニューの一部を無料で試食することが出来ます。

カフェコーナー

コーヒー、カフェオレ、ミックスジュース、オレンジジュースなど 各種ドリンクをご用意してお待ちしております。

13:00〜14:00

8/7(土)学科体験(学科説明・模擬授業)

理学療法学科

筋の収縮について
 

身近な筋の収縮について、そのメカニズム、筋収縮の様態、筋力維持・増強などを簡単に説明します。
また、体重支持指数について紹介しますので、ご自身がどれくらいの筋力を持っているのか検査してみましょう。

柔道整復学科

固定のプロ!
柔道整復師の包帯固定を学ぼう!

ケガは初期の処置が重要です!時にはしっかりとした固定が必要になることもあります。今回の体験では強い固定ができる包帯や三角巾を使用して、固定のプロである柔道整復師の巻き方、治療方法をお伝えします!

鍼灸学科

練習台に鍼(はり)を
刺してみよう!

鍼灸医学で使用する治療道具として、「鍼」には、様々な使い方があります。この回では、現在使用されている「鍼」を用いて練習台に鍼を刺入する方法を学びます。鍼の持ち方・指・手の形を学び、実際の刺入の仕方などを体験してみましょう。

8/8(日)学科体験(学科説明・模擬授業)

理学療法学科

脳の中の訓練室
 

リハビリテーション専門家は、「脳」について学ぶ必要があります。
脳は身体外部の情報をどのように収集するのかを簡単な体験を通じて“意図“と”結果“の観察から学び、脳、意識への理解を深めてみましょう。

柔道整復学科

肩の柔軟性をあげよう!
 

今回の実技では、本学のコア・カリキュラムの一つである「徒手療法学」で学ぶ徒手療法について、実際に肩の関節を例に、どのように検査をして治療すれば良いかを体験していただきます。簡単な方法で効果が出ますので、皆さんで実践してみましょう!

鍼灸学科

鍼灸医学ってどんな医学、
鍼灸治療の用具にふれてみよう

鍼灸医学は予防医学ともいわれています。病気が発症する以前に、体に現れた変調を東洋医学的診断方法によって捉え、鍼(はり)灸(きゆう)という軽微な刺激方法を用いて、経(けい)穴(けつ)(ツボ)に刺激を行い、病気を予防することができます。
鍼灸治療は免疫力を高めることができることから、風邪などの予防に優れた効果を発揮しています。それでは、鍼灸の治療用具にふれてみましょう。

※体験授業の内容は変更に
なることがあります

13:00~16:00

鍼灸治療体験

全国から患者が来院する本学附属の治療院にて、鍼灸治療を無料で体験できます。保護者様も体験可能ですので、ぜひこの機会にお試しください。

13:00〜16:00

個別相談、入試相談 要予約

本学教職員による個別相談を行っています。
・入学試験について
・奨学金について
・入学後の学びについて
・卒業後の進路について
・国家試験について
・その他

14:00〜16:00

在学生交流

在学生交流ルームでは、受験の先輩でもある在学生と自由に交流することができます。
受験のことや学生生活に関することなど、気になることは何でも聞いてみてください。

①12:30~ ②14:15〜 ③15:15〜

キャンパスツアー&クイズ大会

在学生が授業で使用している教室や実技室、図書館など様々な施設をご案内いたします。
キャンパスツアー終了後には在学生主催のクイズ大会を開催します!
参加希望の方は総合受付でお申込みください。

12:00~16:00

入学後のお住まい相談

一人暮らしや学生寮など入学後のお住まいについて、本学にご協力いただいている業者様三社と相談ができます。

※ご協力会社:株式会社共立メンテナンス様、株式会社学生情報センター様、株式会社エイブル様

無料駐車場のご案内

オープンキャンパスへお越しの際は、駐車場を無料で利用することが可能です。ぜひ保護者さまもご参加ください。

施設案内