2021/01/13

お知らせ

入試・OC

お知らせ

入試・OC

【重要】 本学部入学試験を受験する皆様へ

(和歌⼭保健医療学部 受験予定者対象)

宝塚医療⼤学
和歌⼭保健医療学部

新型コロナウイルス感染症に対応した本学部の入学試験の実施方針につきまして
(入学試験における感染防止対策)
2021年1月13日版

今後以下の内容に変更が生じる場合には本学部ホームページ等でお知らせしますので、必ず出願・受験前にご確認ください。

本学部の⼊学試験実施にあたりまして、⽂部科学省が定める「令和3 年度⼤学⼊学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に準拠して運⽤します。本学部受験予定者および保護者の皆さまにおかれましては、以下の措置についてご理解、ご協⼒いただき受験に臨んでいただきますようお願いします。

【本学部の入学試験を受験できない人】
以下のいずれか1つに該当する場合は、⼊学試験の受験を⾒合わせていただきます。
新型コロナウイルスに罹患し、試験⽇までに医師が治癒したと診断していない⼈
② 試験⽇直前に保健所等から新型コロナウイルス濃厚接触者に該当するとされた⼈
発熱・咳等の症状があり、試験当⽇の⾃主検温で37.5℃以上の熱がある⼈
※⽂部科学省の指針通り、試験当⽇は試験場⼊場時の検温は⾏いません。

【本学部の入学試験における対応】
・試験室内での1メートル以上の座席間隔の確保
・試験当⽇発熱・咳等の症状のある受験⽣のための別室の確保
・試験室内の机、椅⼦、共⽤部分の拭き取り消毒の事前実施
・⾯接室内での、⾯接担当者と受験⽣の2メートル以上の間隔確保、⾶沫防⽌アクリル板の設置、受験⽣⼊替りごとの座席拭き取り消毒の実施
・試験室ごとの速乾性アルコール製剤の配置
・試験監督者の健康観察と、試験⽇当⽇の⼿指消毒の徹底、試験場内での常時マスク着⽤
・試験⽇当⽇の「三つの密」の回避措置(トイレ混雑の回避、学⽣⾷堂の閉鎖、保護者控室の⾮設置)および試験室内の定期的な換気の実施
・関係機関との連携・協⼒体制の構築

【入学試験当日の注意事項(受験生・保護者)】
<自宅等での自主検温>

試験場へ向かう前に⾃宅等で⾃主検温を⾏ってください。発熱(37.5度以上)や、咳等の症状がある場合には、受験当⽇の朝9 時30 分までに、電話にて、和歌⼭キャンパス(073-494-5000)まで速やかにご連絡ください。
※この事前連絡がなかった場合は、当該試験⽇程を⽋席したこととします。

<試験室内での順守事項>
① 試験当⽇発熱・咳等の症状がある場合、熱が無くても体調不良の場合は、受験を取り⽌め帰宅いただくか、別室にて受験いただきます。(別室受験により受験に不利になることはございません。)
② 試験⽇当⽇は、昼⾷や⽔分補給時を除き、マスクを着⽤してください。
③ ⾯接の際のマスクの着脱等については、担当教職員の指⽰に従ってください。
④ 試験室、⾯接室への⼊退出時は、備え付けの速乾性アルコール製剤等で⼿指消毒をしてください。
⑤ 試験⽇当⽇は学⽣⾷堂を閉鎖します。昼⾷が必要な⼊試区分においては、受験⽣は昼⾷(お弁当等)を持参し、試験室内の受験番号により決められた座席で⾷事をとってください。
⑥ 休憩時間および昼⾷時は他者との接触、マスクを外した状態での会話はしないでください。

<保護者等の付添いについて>
保護者等の付添いにつきましては、⼤学⼊⼝までの送り迎えは構いませんが、特別な事情がない限り、試験場への⼊場はご遠慮いただいております。

【追試験、追加の入学検定料を必要としない振替受験について】
本学部では追試験は⾏いません。
ただし、学校保健安全法において出席停⽌が定められている感染症及び新型コロナウイルス感染症に罹患した等の理由により、本学部で実施する試験を受験できなかった場合は、追加の⼊学検定料を負担せずに、後⽇実施される⼊試区分・⽇程に振り替えて受験することができます。(⼀部⼊試区分・⽇程を除く)
振替受験を希望する場合、出願している⼊試区分の受験当⽇の朝9時30分までに、電話にて、(073-494-5000)に連絡をください。振替可能な⼊試区分、医師の診断書の提出など必要な⼿続きについて案内します。
※感染症の種類、医師の診断書の内容等により要件を満たさない場合は、追加の⼊学検定料が必要となります。

【お問い合わせ先】
宝塚医療⼤学 和歌⼭保健医療学部
e-mail:winfo@tumh.ac.jp
TEL:073-494-5000

PDFダウンロード

新着情報一覧

お問い合わせ

資料請求