和歌山保健医療学部

3つのポリシー

01ディプロマポリシー

DIPLOMA POLICY

本学の教育理念・目標を達成するため、学部共通教育(教養教育)、専門基礎教育(基礎医学及び臨床医学の教育)、
専門教育を通じて下記に掲げる幅広い教育を行い、基準となる単位数を修得することを学位授与の要件とします。

豊かな人間性と
高い倫理観
「多様な文化、思想、歴史及び自然科学に関する幅広い素養」を持ち、生命を尊重し、人間の尊厳に関する深い洞察力を培います。
社会の要請に応えうる
知識と技術
学部・学科に関わる職業の現場で要求される専門的な知識と技術に加え、コミュニケーションスキルや情報処理能力などの社会人としての能力(コンピテンシー)を身につけます。
論理的思考力
自然や社会の現象を普遍的な尺度や数量的指標を用いて科学的に理解する能力を養います。
高い創造性と
問題解決能力
思考プロセス(事実の把握、問題点の発見、さらに仮説の検証を自ら行う)に基づき、自らすじみちを立てて解決策を見出すことができる能力を養います。

02カリキュラムポリシー

CURRICULUM POLICY

和歌山保健医療学部では、学位授与の方針に掲げる知識・技能などを修得させるために学部共通科目、専門基礎科目、専門科目の3分野に授業科目を配置し、各学年(年次)に体系的に配置します。
学部共通科目は、地域への理解、幅広い教養と医療人として必要な高い倫理観・道徳心を身につけることを目的とした科目で構成され、主に1年次から2年次において開講します。
専門基礎科目は、医療の基礎となる内容を身につけることを目的とした科目で構成され、1年次に正常な人体の構造と機能を学び、学年の進行に従い、病気や障がい、臨床に関する内容を学びます。
専門科目は各専攻の専門的な領域の知識及び技術を身につけることを目的とした科目で構成され、1年次に概論的な内容を学び、学年の進行に従い、臨床に即した専門的な内容に進みます。また、臨床現場での教育を行う臨床実習や、卒業研究も専門科目に含まれます。

03アドミッションポリシー

ADMISSION POLICY

本学が求める学生像と受け入れの基本方針は次のとおりです。

  1. 思いやりと優しさを備え、協調性に富む人。
  2. 健康の維持・増進に強い関心があり、何事にも意欲的に取り組む姿勢のある人。
  3. 医療専門職業人として健康な社会の形成や発展に貢献したい人。
  4. 基礎的な学力とコミュニケーション能力を持っている人。
  5. 自主的に学ぶ姿勢と、論理的で柔軟な思考能力を持つ人。

お問い合わせ

資料請求