学校法人 平成医療学園 宝塚医療大学

キャンパスライフ

みなさんからのよくある質問をまとめました。

国家試験に向けてどんな勉強をするのですか?
本学のカリキュラムは、卒業後の臨床に主眼を置きながらも、国家試験合格に向けて、基礎分野・専門分野の知識を自然と身に付けることができるよう配慮し構成されています。 また、平成医療学園グループのネットワークを生かしての合同模擬試験、その結果を踏まえての個別指導体制など、国家試験合格に向けて強力なバックアップを行います。
臨床実習はどんなところで行われるのですか?
理学療法学科においては、総合病院のリハビリテーション科や整形外科クリニック等での臨床実習を、柔道整復学科および鍼灸学科においては、学内の附属治療院や、学外の治療院等で、臨床見学・体験実習を行います。
卒業後の就職に向けて、どのようなサポートがうけられますか?
本学では卒業後を見据え、定期・不定期なものを含め、様々なキャリア教育のための講義開講を予定しています。また、臨床実習や演習・実技の授業時においても各担当教員がキャリア教育を行い学生の自己啓発とキャリア開発に努め、卒業後の就職に向け、必要な知識・人間性を養います。 また、本学園母体の業界団体から求人情報をはじめ、様々な現場の情報を提供します。
入学後大学になじめるか、ちょっと不安です。
本学はあなたと同じ、医療人を目指す学生が入学してきます。同じ道を志す者同士、打ちとけやすい環境であると思います。また、学年担任制を設け、学生生活や進路など、様々な相談を受け付け、一人ひとりの悩みに対応致します。
自家用車での通学はできますか?
原則として公共交通機関での通学を勧めています。ただし、本学のキャンパス内には学生用の駐車スペースを確保しており、自家用車での通学も可能です。
どんなクラブ活動がありますか?
キャンパスライフのサークル紹介でもご紹介している、ラグビー部、柔道部などの他、現在は特にスポーツ系のクラブが次々と発足しています。 もし、あなたが入りたいクラブやサークルがなければ、創ればいいのです!ぜひ、本学のクラブの歴史を創っていってください。
資料請求はこちら