学校法人 平成医療学園 宝塚医療大学

キャンパスライフ

理学療法学科

子供たちの役に立つ理学療法士になりたい。

河上 理加

岡山県 おかやま山陽高等学校出身

※インタビュー内容・学年は撮影当時(2016年)のものです。

メッセージ

宝塚医療大学は、先生、先輩、他の学科の人たちとも距離が近く、気軽に会話ができるので、勉強のことはもちろん大学生活で困ったことも相談しやすく心強いです。アルバイト先は先輩に紹介してもらいました。

インタビュー

先輩

藤島 祥子

2011年 理学療法学科入学
(大阪府立港高等学校出身)

インタビュワー

藤堂 和希

2014年 理学療法学科入学
(兵庫県立洲本高等学校出身)

藤堂
理学療法学科では、2年次から段階的に臨床実習がありますね。2年の僕はもうすぐ臨床見学実習なんですが、どんな準備をしておけばいいですか?
藤島
2年次の臨床実習は、治療の現場を見学するんだけど、私がしておいてよかったのは、これまで習ったことをまとめ直したノートを作り、持参したことかな。見学先で教えていただくことを、自分のノートで確認でき、理解しやすかったから。
藤堂
そうなんですね。僕もノートを作って臨みます。では、3年次の臨床評価実習はいかがでしたか?
藤島
2年次の見学実習とは全く違い、実際の患者さんの検査や測定をやらせていただくので、実習期間はその患者さんのことだけを考え取り組む毎日。初めてのことだし、それはもう大変だった。同期の中には、緊張し過ぎて眠れなかった人もいたくらい。
藤堂
3年の実習では、一人の患者さんだけに集中するんですか?
藤島
基本的にはそう。だけど、他の患者さんのケアをする場面に立ち合わせてくださったり、理学療法全体を学べるよ。
藤堂
4年次の臨床総合実習では7週間の実習があり、その後少し休みがあって、再び7週間の実習へ行くと聞きましたが…。
藤島
その通りで、4年の実習と実習の間は1週間だけなの。
藤堂
その1週間で前半の実習の復習はやり切れるんでしょうか?
藤島
かなりがんばったよ。
藤堂
では、3年までに学内で学ぶ内容をみっちり習得しておかなくては、ですか?
藤島
そうだね。3年までの勉強が大事。実習期間は復習している時間がないから。
藤堂
臨床実習に行くと、自分自身が今どのくらい習得できているか分かりますか?
藤島
宝塚医療大学の学生であることが誇らしくなることもあるよ。本学の先生は業界で有名な方が多いので、そうした方の教えを受けていることをうらやましがられるの。
藤堂
へぇ、そうなんだ!臨床実習へ行くのが楽しみになりました。
藤島
がんばって!
資料請求はこちら