この度、本学が公益財団法人日本パラスポーツ協会より、パラスポーツ指導員資格認定校として認められました。
認定された学校(大学、短期大学および専門課程を置く専修学校など)では、学校の授業を資格取得に必要な指定のカリキュラムとして読み替えることができ、初級および中級パラスポーツ指導員資格の取得を目指すことができます。
以下協会HPより抜粋=====
https://www.parasports.or.jp/leader/leader_aim_kind.html
すべての人が自分らしく、スポーツを楽しむためのサポートを!
パラスポーツ指導者とは?
公益財団法人日本パラスポーツ協会及び加盟団体等が、公認パラスポーツ指導者制度に基づき資格認定する指導者で、日本国内のパラスポーツの普及と発展を目指して、パラスポーツのスポーツ環境を整備する上で専門的な知識、技術を有する人材の養成、資質向上を目的としています。
障がいのある人のスポーツ参加を支援する中で、パラスポーツ指導者に求められる役割は年々大きくなっています。
6種の指導者資格があり、資格取得者がスポーツ指導や大会、教室、イベントのサポートなど、それぞれのフィールドで活躍しています。
そしてなにより、すべてのパラスポーツ指導者の思いは、“スポーツの魅力を障がいのあるすべての人に知ってもらうこと”であり、そのパートナーとしての活躍が期待されています。
☆初級パラスポーツ指導員
障がい者のスポーツ参加のきっかけ作りを支援する指導員。
健康や安全管理に配慮した指導を行い、スポーツの喜びや楽しさを伝える役割を担います。
地域の大会や教室など、スポーツ現場におけるサポートを行っております。
資格取得後は、経験を積み講習会を受講することで、中級・上級指導員にステップアップできます。