在学生メッセージ

プロの医療人となるために
がんばっている
先輩たちからのメッセージ。

理学療法学科

一人暮らしを経験し、
学びにも活きる計画性が身に付きました。

金木 眞嗣さん

金木 眞嗣 さん

2020年度入学 理学療法学科
富山県 富山国際大学付属高等学校 出身

心がけているのは、規則正しい生活と体調管理です。当たり前かもしれませんが、健康があってこそ勉強や部活動に打ち込めることを、忘れないようにしています。一人暮らしでは、生活することの大変さを実感しましたが、時間やお金の使い方の計画性が身に付きました。その計画性は、勉強にも活かせると思います。国家試験合格は目標であり、通過点です。理学療法士として現場で活躍するため、授業を集中して受けるのはもちろん、予習・復習も行い、確実に理解できるまで取り組んでいます。分からないところは、先生方が親身に教えてくれますし、学修支援センターなどのサポートも充実しているので、成長できます。

柔道整復学科

勉強と家事の両立は大変ですが、
自立につながっていると思います。

松田 瑠璃さん

松田 瑠璃 さん

2021年度入学 柔道整復学科
山口県立新南陽高等学校 出身

一人暮らしを始めて、親のありがたみが分かるようになりました。勉強と家事を両立するのは大変ですが、自炊ができるようになったのは成長したところ。日頃から体調管理に気をつけて、規則正しく生活しています。少しは自立できたかなと思います。この大学では柔道整復師の国家試験はもちろん、教員免許の取得も目指して、毎日の予習・復習に力を入れています。キャンパスは自然が豊かですし、建物も奇麗で勉強しやすい環境。先生方とは距離が近く、気軽に質問しやすいです。また、先輩たちも優しくて、勉強を教えてもらっています。将来は、いろいろな人に寄り添うことのできる柔道整復師になりたいです。

鍼灸学科

切り替えと効率のよさを重視。
勉強しやすいキャンパス環境です。

冨迫 佑貴さん

冨迫 佑貴 さん

2021年度入学 鍼灸学科
神戸市立六甲アイランド高等学校 出身

母が癌で亡くなったことで、緩和ケアに携わりたいという思いがありました。病気や障害で苦しんでいる人の痛みを少しでも楽にして、人生を楽しんでもらいたい。そんな想いで、医療の道を志しました。大学ではいつも、専門書が揃う図書館で勉強しています。先生に質問しにいくと、たくさんの知見が得られる回答をしてくれることも魅力です。生活面では、ストレスを溜めないこと。勉強は自分のやるべきことですが、効率を意識して、趣味や休息の時間もしっかり確保するようにしています。一人暮らしは、食材の管理も献立を考えるのも大変です。家事を当たり前にこなしていた親を尊敬しました。

理学療法学科

同じ目標に向かって切磋琢磨し、
一緒に過ごす仲間は大切な存在です。

𡈽本 若葉さん

𡈽本 若葉 さん

2020年度入学 理学療法学科
大阪府立桜塚高等学校 出身

もともと、人とかかわる仕事がしたいと思っていました。目標は、患者様に寄り添う理学療法士です。そのために、知識・技術を身につけることと、コミュニケーション能力を高めることに力を入れています。実技の授業では臨床現場を意識しながら学び、また、普段から友だちと積極的に話し、交流するようにしています。宝塚医療大学は少人数クラス制なので、すぐに仲良くなれて、友だちがたくさんできました。先生も親しみやすい方ばかりで、質問や相談がしやすいです。大学へは実家から通っていますが、なんでもすぐに相談でき、話を聞いてくれる家族は心強い味方。安心して帰れる場所です。

柔道整復学科

すきま時間を有効活用して、
アルバイトと勉強をしっかり両立。

石原 和紀さん

石原 和紀 さん

2021年度入学 柔道整復学科
神戸市立六甲アイランド高等学校 出身

心がけているのは、すきま時間を有効活用することです。アルバイトをしていて勉強時間が限られるので、片道1時間半の通学電車はだいたい勉強にあてています。私が柔道整復師を目指したのは、怪我をして、医療従事者の方々にお世話になった経験から。そのとき、一番寄り添ってくれたのが柔道整復師の先生でした。将来は開業して、その人のように、患者様に親身に接する柔道整復師になりたいです。今の目標は、国家試験に一発合格すること。特に解剖学、生理学、実技の授業を頑張っています。実技の授業は少人数なうえ、先生が2人ついてくれるので、学びが身に付いていると実感できます。

鍼灸学科

まじめに、楽しく、メリハリを。
充実した大学生活を過ごせています。

伊達 彩果さん

伊達 彩果 さん

2021年度入学 鍼灸学科
兵庫県立須磨友が丘高等学校 出身

毎日、楽しく過ごすことを大切にしています。授業はまじめに受講して、休み時間になったら友だちと話す。メリハリをつけることで、有意義な大学生活を送ることができています。宝塚医療大学は先生方がとても親身で、勉強面で不安だと感じる学生には勉強会を設けてくれます。そこでは先輩とも繋がることができ、とても学びやすい環境です。私の場合、自宅から大学まで結構時間がかかりますが、家のことは親がしてくれるので、その時間を勉強に使うことができています。鍼灸師になるため、小テストでも気を抜かず、目標は常に満点。実技の修得のために道具を家に持ち帰り、自主練習も行っています。

ご質問・お問合わせはこちら

理学療法士柔道整復師鍼灸師
歯科衛生士の養成、
資格取得を目指す大学