宝塚医療大学のことがよくわかる宝塚医療BLOG

2022.11.09

サッカー部宝療祭参加

11月5日(土)、3年ぶりに開催された宝療祭に合わせて、
グラウンドではサッカー部主催で、サッカークリニックを開催しました。
3年生以上の試合では主審、副審を本学サッカー部の学生が務め、大会の運営も行いました。
2年生以下のサッカー教室では、サッカー部の学生が指導者となり、
「サッカーは楽しい」「サッカーが好きになった」「またサッカーがしたい」
と思ってもらうこと、そして、「今日は宝塚医療大学に来てよかった」
「宝塚医療大学のサッカー部のコーチが優しかった」と思ってもらえる、
言ってもらえることを目標にがんばりました。
この日の為に、サッカー部の学生は日本サッカー協会公認の指導者資格も
取得して、数か月前から準備にあたっていました。
参加者に思わぬ距離感で接して、学ぶ事、感じた事がたくさんあった1日でした。
また、宝療祭の終盤での撤収作業にも協力しました。
こちらもホスピタリティを学ぶ絶好の機会になったと思います。
しばらく公式戦はありませんが、サッカーを通じて色々な角度で学びを深め、
これからも医療人になるために、そして、学内のみなさんや地域の方々に応援して頂けるようにがんばりたいと思います。
今年も2か月を切りましたが、引き続き応援をお願いします。