学校法人 平成医療学園 宝塚医療大学

就職

ひとりひとりの活躍に向けて、バックアップ体制をさらに強化。

宝塚医療大学は、学生の就職活動を徹底的なサポートと業界ネットワークを活用して、最後までしっかり指導します。また、キャリア開発センターにて、個別の指導が受けれますので、随時ご相談ください。

業界ネットワークで就職・開業をサポート

本学を運営する学校法人平成医療学園は、柔道整復師と鍼灸師の業界団体である「全国柔整鍼灸協同組合(全柔協)」が設立母体となっており、治療家である全国の会員に向けて、治療院経営のサポートや業界の最新情報の発信、また地域社会やスポーツ界への医療貢献など幅広い活動を行っています。

本学のグループ校である平成医療学園専門学校では、すでに全柔協との協力体制のもとで、学生に対して就職先の紹介や独立開業の相談などを行っています。本学でも同様、産学連携の業界ネットワークを活用し、学生の就職活動などをサポートしていきます。

キャリア開発センターでの就職支援

さまざまな施設との連携で就職をサポート

キャリア開発センターと教員のサポートで就職に向けて学生を全面的にバックアップします。例年秋に病院・治療院など医療施設を招いた就職説明会を実施しています。このほか、上級生が下級生の学習サポートに入る授業を実施しており、さらに早期キャリア教育を目的に1年生から参加できる毎週開講するキャリア開発センター主催の授業を計画しています。

2017年3月には三期生が卒業し、医療施設のみならず、スポーツトレーナーとしてサッカークラブ勤務や、医療知識を持った体育教員として勤務する卒業生など、その進路は多岐に渡り、選択肢は広がっています。高校教員を志望する学生には、同じく教員を経験した教職課程教員からのサポートを実施しています。

※理学療法士、柔道整復師の国家資格を取得すると、機能訓練指導員として働くことができます。

キャリア教育

進学・就職をサポート

卒業後の進路に関する相談に随時対応します。進学、就職時の提出書類の記入添削、助言面接指導のほか、求人紹介、就職試験・面接後、面接先へのフォロー活動を実施しています。

【進路を明確にする「キャリアシート」の導入】

望ましい進路決定は、充実した学生生活の延長線上にある、という考えのもと、本学では「キャリアシート」を導入。「キャリアシート」とは、学生一人ひとりが自身の将来の希望進路を考えながら、学修・課外活動に対しての取り組み方を明確にし、有意義な学生生活を送るための支援ツールです。また、「キャリアシート」は教職員も共有。この情報を基に、一人ひとりのキャリア形成を考えながら、個々に応じた学習指導や生活指導を行い、学生が目標に向かう道筋を形づくっていきます。「キャリアシート」は、入学時と進級するごとに作成し、毎年の目標をクリアにします。入学時は、一人ひとりの基本情報(高校時代に取り組んでいたこと、本学に進学した理由、大学4年間で何をしたいか、卒業後の目標など)を作成します。さらに基本情報を基に教職員が個人面談を実施し、1年次の過ごし方、目標を設定します。2年次以降も毎年進級時に、前年1年間を振り返り、年間目標を達成できたかをフィードバック。さらに、将来目標の確認と、当年度の目標設定を明記します。

【「本学独自の合同就職説明会」の開催】

学生と就職先となる求人施設や企業との接点を設けるイベント「合同就職説明会」を本学の学生食堂をステージに開催しています。理学療法学科と柔道整復・鍼灸学科では、就職先のカテゴリーが異なるため2回に分けて実施。病院、整形外科、スポーツクリニック、介護・福祉施設、鍼灸整骨院などがブースを出展され、理学療法学科対象が55ブース、柔道整復・鍼灸 学科対象では77ブース(2018年度実績)と、いずれも全国の理学・柔整・鍼灸等の医療系学部において最大級の規模となりました。「合同就職説明会」の参加施設は、多くの参加希望施設の中から本学学生が主体的に希望を出し合い選定しています。

【医療接遇マナー講座・就職準備講座】

医療系施設に来院される患者様や医療系チームのスタッフ、目上の方との挨拶の仕方や接し方など、初体験の学生が戸惑うことなく、ホスピタリティーの感性を身につけられるように実習前や就職活動前にマナー講座を実施しています。

キャリア開発センターでは、個別の就職・進学相談、面接指導、履歴書指導を受けることができます。学年に関わらず積極的に利用してください。

キャリア開発センター
  • 場所:学生棟(学生食堂)2階
  • 利用時間:10:00 ~ 16:00

利用希望者は学務課(内線1201)へ申し出てください。

予想される進路

各学科別に、予想される進路をご紹介いたします。

理学療法学科

理学療法士は、病院はもちろん介護福祉施設や訪問看護リハビリテーションで働くなど、活躍の場が増えています。

詳しくはこちら
柔道整復学科

柔道整復師は、接骨院・整骨院だけでなく、病院などの医療機関やジムなどのスポーツトレーナーとして、様々な現場で活躍しています。

詳しくはこちら
鍼灸学科

鍼灸師(はり師・きゅう師)は、鍼灸院に勤務するほか、スポーツトレーナーの中で最も活躍しています。近年では、不妊治療や美容の分野で女性に人気が高まっています。

詳しくはこちら
資料請求はこちら